So-net無料ブログ作成

好きこそ物の上手なれ! [日記]

レジリエンス講座(逆境力・ポジティブ)のY先生の感想コメントに、

参加者の大半が「ポジティブな方」だったのでネガティブな方を探さなければと書き込んでいました(笑)

それを読んであらためて人は

「それが必要な人ほど、それをやらない。」

「それをやれている人ほど、それをやる。」ものだと思いました。

好きこそ物の上手なれ!

学びもそう、向上心豊かな人ほど読書や勉強を継続しています。

学びが足りない人ほどなにやら理由を付けてやりません。私も含めてww

ダイエットもまわりを見てスタイル良さげな人ほど食事と運動に気を付けています。

逆にパッと見てダイエットが必要な人ほど・・・・運動しないし、よく食べるww

そんな中でヤル気スイッチが入る瞬間があります。

例えば喫煙者やメタボな方が大病を患った時、禁煙やウォーキングをはじめた人は多いですね。

給料が下がったり格下げされた時、スキルアップのため資格の勉強始めた人もいます。

スポーツや武道の試合で格下相手に惨敗した時、練習の質量を高めリベンジを誓います。

ダイエットで言えば体型を揶揄されたり異性との別れの理由になった時、スタイル良くして見返してやりたいと思う人は多いでしょう。

心身共にキツイですが「すごいショックを受けたとき」

「それが必要な人ほど、それをやる」きっかけになります。

そのスイッチの名前は「本気」です。

・・・・と自分に言い聞かせないと基本ゆるゆるなのでww

 


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。