So-net無料ブログ作成

活かすも殺すも上次第 [日記]

活かすも殺すも上次第


個人の能力は一日で大きく向上することはありませんが
ヤル気は一日、いや一瞬で大きな変化をみせます。


30分前には、落ち込み度がマイナス10でも、
理解者の愛情ある一言でプラス10に一気に跳ね上がります。
逆に何気ない一言で気持ちを折り部下や我が子の心を瞬殺してしまうこともあります。


上に立つほどに言葉や態度は下の人に掛け算で大きく大きく影響を与えます。
上に立てば経験がないとか、未熟だからとか一切関係ありません。
それはスキルの話であって、人の気持ちに寄り添うこととは別です。


これを理解していないので大半が何度も過ちを繰り返します。
経験上数十人レベルの組織ならトップの力量で99%決まると思います。
会社でもボランティアでもサークルでも人が集う組織であれば同じです。


とくにコミュニケーション能力は大事です。
たとえスキルが秀でていてもコミュニケーション能力が低いと
いつの間にか人心は離れ孤軍奮闘になり組織の体を成しません。
これにスキルまでもが低いと組織は外見上はあっても中身は分裂します。


組織は凡人が集い非凡なことを成すためにあります。
個人の能力お披露目ショーの場ではありません。
目立とう精神は出来る人ほどドン引きして離れていきます。


人が離れるとき一番の損失は、
上司の器が小さく、それに収まらない中身を持った人が離れる事です。


どんな人が上なら自分は気持ち良く付いていき成長できるか?と
まわりを見ながらいつも振り返るようにしています。


歳を重ねるほど頭を下げることを負けだと思う人も多いようです。
上の立場であっても間違いが有れば年齢経験問わず頭を下げ謝ること。
いや上の立場だからこそです!


謝ったからいいだろうと自分の中では区切りをつけれても
言われた方ややられた方は言われ損やられ損です。

私はそこからのフォローが10倍いると思っています。
逆の立場でシュミレーションすればわかることです。
けじめは上が付ければ下は自ずと従うものです。
はや4月半ば、下から眺める景色の方が気付くことが多いと感じる日々です。


※親子にも当てはまることが多々あります。


REIJIウォーキングクラブ&金薬

http://www.reijiwalkingclub.jp/

 


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。