So-net無料ブログ作成

2015年思考行動指針 [日記]

      

2015年思考行動指針

 

○常によい気分でいることを意識する。

○目の前の人に誠実に接し与えられたことに真摯に取り組む。

○やるだけやったらコントロールせず自然な成り行きに任せる。

○良いも悪いも起こることに一喜一憂せず、より良い人生を送るのに必要な学びとして長い目で捉え対応する。

○必要な思考は楽しみ、恐れや不安などの思考は即切り替え本来の自由な存在に立ち返る。

○出来事は良いも悪いもどちらが表か裏かの違いであって同時に来るものと捉える。

○他人への思いやりや優しさに条件付けや期待をしない。やってあげたいからすることに本来の幸せがある。

○常に学ぶ姿勢を持ち続ける。自分の感性と合うものは反復し自己の可能性を高めていく。

○ハートからの直感(軽やかな楽しさ・ワクワク感・躍動感)を否定せず信頼する。

○他責はもとより過度な自責もしない。深く反省したら駄目な自分も認め許す。失敗を含めた過程を信頼する。

○仕事に限らずまわりから喜ばれお役に立つことを常に意識し実践する。

○他人を安易に批評しない。その渦中に入らない。

○常に感謝の心を持ち、感謝される側に成れるように日々精進する。

○心身一如、心も体も密接な関係にあり片寄ることなく修練する。

○どんなに良いことも、言うことや書くことは誰でもできる。それに行動を一致させることが大人の役目。

○褒めるところを意識し躊躇せず本心で伝える。

○目を見て笑顔で接し話の時は遮らず傾聴する。

○友人知人の陰口を聞いてしまっても決して本人に伝えてはならない。疑心暗鬼という負の連鎖を生み出す。

○良いも悪いもすべて我が鏡とし己を見直す機会とする。

○短期間で人間関係や信頼を築こうとしない。年単位で育んでいく。

○良いときこそ目に見えない人様の応援があることを知りまわりに深く感謝する。

○怖いときほど目を見開くことで真実が観え正体が掴める。

○見聞を広め学び己でしっかり考え答えを出す。

○男として小さくまとまらず少しでも大きな器を作り冒険心を持つ。

○愛、喜び、豊かさ、幸せ、自由、感謝は外に求めずとも己がすでにそうであることを呼び起こすために復唱する。


今年は自然の中でのウォーキングを通して心身を健康にする喜びを伝えていきたいと思います。


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。