So-net無料ブログ作成

真面目なリーダーでも [日記]



人柄が良いだけでは負の力を持つ人に翻弄されます。

厳しく怖がられるだけでは場の雰囲気が暗くなり人が近寄らなくなります。

いくら正しくても不平不満が多いと同じ人が集まり良い人材が離れます。

仕事の能力が低いと軽く観られ内心は誰も従いません。

そして最も大切なコミュニケーション能力がないと

相手を理解することも相手から理解されることもありません。

組織の中には自分より専門能力が高く機転がきく人もいます。

それと競うのではなく、それを引き出し活かすことがリーダーの務めだと思います。

うちはスタッフに任せてるからという経営者がいましたが上手くいっていない様子でした。

それは見守り任せるのではなくコミュニケーションが面倒なだけの丸投げのように感じます。

コミュニケーション不足で関係がギクシャクしているリーダーによく見られるのが

プライドが捨てきれず言いたいことがあれば向こうから聞きに来ればいいのにと思っているようです。

まずこちらから聞きに行くことをはじめれば良い関係への変化が始まるのです。

 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。